台風11号が九州から離れて行った翌朝のさわやか博多湾(8月11日)

高知県安芸市に上陸したのがちょうど24時間前です。
一夜明けて、まだ少し雲は多いものの、ふだんの博多湾に戻りました。

5:04 薄明(dawn)の博多湾と能古島(Nokono island)の黒い島影です。

5:20 薄明(dawn)の博多湾長垂海岸(Nagatare seaside )です。

5:27 上層の雲の朝焼け(sunrise glow)が始まった博多湾です。

5:33 淡い朝焼け(sunrise glow)が広がる博多湾です。

5:49 日の出直前の博多湾です。

5:50 博多湾雲間に日の出です。The sun break through

5:54 うす雲の中をぐんぐん昇る博多湾の朝日です。

5:59 新しい朝を迎えた博多湾です。

6:02 うす雲越しに柔らかな朝の陽射しを浴びる福岡タワー群です。

6:03 早朝の長垂海岸(Nagatare seaside )です。

Posted from するぷろ for iOS.

台風11号が高知県安芸市に上陸したころ博多湾は? (8月10日)

Typhoon No 11 is on its way to Japan

台風11号,進行速度が遅く、暴風雨の時間が長く、あちこちで大きな被害が出ています。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風は、当初高知県足摺岬付近に上空する予報となっていましたが, 西側にずれて高知県安芸市に上陸しました。

ちょうど博多湾の日の出時刻を前後するころでした。

5:12 夜明け前の博多湾です(夜景モード) 風が強く波の音が大きいですが、雨は降っていません。潮は引き底から満ちに転じて上げ三分くらいなので,波はまだ岸壁には到達していません。

5:23薄明(dawn)の博多湾、能古島(Nokono island)の青い島影です。

5:35 ふだんは湖面のように静かな博多湾長垂海岸(Nagatare seaside )にも大きなうねりが押し寄せています。

5:44 博多湾日の出時刻を過ぎたあたりです。

5:57 朝を迎えた福岡市西区今津漁港付近です。

6:08 霧雨に霞む博多湾沿岸の福岡タワー群です。

6:14 台風最接近ごろの博多湾長垂海岸(Nagatare seaside )です。

Posted from するぷろ for iOS.

台風最接近一日前の博多湾の朝(8月9日)

台風11号の速度が思いのほか遅く、時速15kmで北上しているとのことで、福岡県への最接近は明朝8月10日未明になりそうです。

9日朝の博多湾は、風と波がやや強まり始めたころで,空模様は台風モードに入っていましたが、雨は降っていませんでした。

6:06 風と波が強まり始めた博多湾です。

6:14 かすみ(haze)が風で飛ばされて、視界良好な博多湾です。

6:23 荒れてきた博多湾と能古島(Nokono island)の島影です。

6:29 西の空の一部には青空が残っている博多湾です。ライトブルーの青空です。

6:33 風波強まる博多湾長垂海岸(Nagatare seaside )です。

6:40分現在の博多湾全景(パノラマ)です。

6:55 暗い空がパックリ割れて朝の光が降り注ぐ博多湾です。明暗の差が大きく朝日の部分が色飛びしてます(^^;;

Posted from するぷろ for iOS.